骨盤矯正・O脚矯正・腰痛改善のひろ整体院 横浜

横浜・石川町に開業しておかげさまで16周年です。

・腰痛・ギックリ腰をくりかえしてる
・O脚や骨盤矯正をしたい
・頭痛や眼の疲れががひどい
・肩こりや首の痛みがはげしい

といったお悩みをお抱えのあなたへ。 そして…

・自分の整体院を探している! というあなたへ。

身体バランスが崩れている方に整体・カイロプラクティックは効果的です。 小さな個人施術院で貴方だけのプライベート空間で落ち着いて施術が受けられます。

頭痛・肩こり・腰痛改善…お任せください!

骨盤矯正や頭痛、肩こり、腰痛など。お気軽にご相談ください。
何故か、最近ストレスが多いなと感じている方、心身ともに、何となくバランスが気になるという方、眠りが浅いという方…。
解らないことがありましたら何でもご相談下さい。

整体と将棋 Vol.1

整体と将棋の相性は素晴らしく、この時期のコラムとしてはグッドタイミングだと思い連載してみることにしました。私の師匠・鈴木先生は将棋のアマチュア有段者です。学生の頃、先生の教えの中に先を読む力、施術の流れの構築力を養う上で将棋は有効です。という言葉を思い出します。施術者になり、20年近く経ちますが確かに、確かになのです。例えば、腰痛で悩んでいるとしましょう。いつ⇨どこで⇨どのようにして⇨痛みの深度は⇨既往歴は⇨年齢は⇨生活習慣は、などなど関連因子が多々あり判断しなけらばならない。続く

痛みの緩和

痛みの緩和には薬の服用が一般的ですが、出来るだけ頼りたくない方も多くいらしゃると思います。例えば頭痛持ちで、妊娠を考えていたり妊娠中の方はどうでしょうか!?体内に入れるものですからナーバスになるのは自然だと思います。民間療法を取り入れるきっかけはこんな時かもしれません。肩甲骨まわり首の緊張を手技療法で、ほぐし緩めるのも良い結果への方法だと思います。

もうすぐ折り返し・・・

さてG・Wが終わりました。みなさんはゆっくり休息され英気を養われたでしょうか!? 長い休みの反動が特に現れるのがこの時期ではないでしょうか。。。7月の海の日までの約2ヶ月間祝祭日がなく、梅雨入りもあっという間にやってきます。うん、なんだか憂鬱な要素が重なりますがこんなことに負けてられませんね。不安解消のきっかけの一つは体のメンテナンス。肩甲骨周りを柔軟にし、自律神経活動を円滑にしてみましょう!体操&整体で!

2017ゴールデンウィークです。

このご時世いろいろありますが、ゴルデンウィークまでたどり着きましたね。とにもかくにも休みはゆっくりすることですね。家族や趣味の時間に埋没し仕事とは一時さよならしてください。ストレスからの解放はリラックスすることであり、最大方法・効果はまず睡眠、ほどほどの運動、好きな(バランスの良い)食事、気分転換の旅行・移動、などなど。。。ストレス性腰痛という症状があるように精神圧迫が体に痛みをもたらすことがあるのです。フィックスしてしまい埒のあかない困った状態の体は是非、整体で解放してみてはどうでしょう!!!

目の疲れ

頭痛や肩こりは目の疲れも原因の一つと言われております。現代社会の便利ツール、パソコンやスマートホン、ゲームにテレビと目を酷使していますね。遠くの緑なんて見る機会はなかなかありませんので、生活習慣に一工夫が必要となってきます。そこでオススメなのが目のストレッチです。目を支えたり焦点を合わせたたりする筋肉の体操・ストレチをしてみてください。仕事の合間に、上見て、下見て、右見て、左見て、目を閉じて〜〜〜〜を5回くらいどーぞ!

過去は変えられるが未来は変えられない!?

これは、僕が既に紹介している齊藤一人さんからのお話です。

僕自身、衝撃を受けた内容です。

 

「過去は変えられるが、未来は変えられない」

 

一見、間違っていると思われる内容ですよね。

 

過去は既に起こったことだから変えられるわけがない。

未来は今から起こることだから、いろいろ変えられる。

 

それが当たり前です。

 

過去に起こったこと自体の事実は変わりません。

でもそれに対して自分の想いは変えられます。

 

例えば、僕の話で言うと、

大学を卒業してから、住宅メーカーに勤めました。

毎日朝から夜中まで仕事をして、休みも出勤させられ

毎月ノルマに追われ、上司には怒鳴られ、

たった1年ちょっとで、精神的に壊れそうになりました。

 

あとにも先にも1度だけ、この頃

「死んだら楽かも・・・」とまで思うようになりました。

 

それほど辛かった想い出です。

ひどい過去だと思えば、それまでで、その1年間ちょっとは

自分にとって暗黒の時代と言えるでしょう。

 

でも、今の僕の考えは違います。

 

この頃のひどい時期があったから、

・今の仕事が週一の休みに関わらず、あまりにも楽で、楽しく幸せである。

・仕事を辞める決心がつき、東京に出てくることで今の妻と出会えて幸せである。

・仕事を辞めて、世界中を旅する仕事に出会えて、人生観を変えることが出来、幸せである。

・仕事の目的が、お金を手に入れることだけではなく、仕事そのものを人生の喜びと思えて幸せである。

 

こんな風に今の自分にとっては、このひどい時期がなければ今の幸せがないと確信しているのです。

 

つまり、どんな過去でも、今の自分があるのは、その過去があるからなのです。過去を否定しつづければ、今の自分を否定することになります。今の自分を否定すれば、幸せにはなれません。

 

過去の出来事をプラスにとらえることで今を幸せに変えることも可能だと思うのです。

 

過去の嫌な出来事をプラスに変換することが出来れば、今の自分が幸せに感じられ、今が幸せと思い、さらに現状に対して感謝することが出来れば、未来はずっと幸せでい続けられると思うのです。

 

難しいことだとは思いますが、そんな風に考えてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な未来が待っているはずです。

 

 

新学期

あっという間に4月になりました。だんだん暖かくなってきましたが、体調はいかがでしょうか?季節の変わり目は自律神経が混乱しがち。頭痛、めまい、肩こり、背中の痛み、不眠、などなど、なんかすぐれない方が増えてきます。木の芽の時期は植物に生気を持って行かれているのか人間さんは下降する方が。。。そんな時期を乗り越える秘訣は頭で考えるより体を積極的に動かしてみては?!散歩、ラジオ体操、ストレッチ。。。ダメなら整体。

季節の変わり目

春分の日、まさに冬から春への節目の日、植物や動物も活動開始。人間さんも寒さからの解放で硬直気味の筋肉も柔軟性が増してきます。ウグイスの号令とともに順調に活動開始できれば良いのですが近年では花粉症による憂鬱な日々のおまけが。。。腰痛持ちの方はとにかくクシャミ要注意です!お分かりですよね。とにかく、ぎっくり腰の問い合わせが急増する時期なのであります。

トイレの神様は本当にいる!?

今回の院長の幸せブログのタイトルは、トイレの神様は本当にいる!?ということですが、

早速ですが、皆さんはトイレ掃除はしていますか?

 

 

一人暮らしの人であれば、たまにするという人もいるでしょうし、

あんまりしてないって人もいるでしょう。

 

奥さんに任せてるっていう人もいたりトイレ掃除は毎日しているという人もいるかもしれませんね。

 

よくトイレの神様っていう話がありますよね。歌にもなってましたしね(^-^)

 

 

スピリチュアル系のお話としてはとても有名ですが、トイレをキレイにすると、お金が入ってくるという話があります。

 

 

有名人の方でも、毎日トイレを磨いているという人もいるみたいです。

 

 

じゃあトイレをキレイにすると、何が起こるのか?

 

 

っぱりお金が入ってくるようですね。

とにかくしっかりピカピカに磨くといいみたいです。

 

 

以前お話した小林正観さんによると、

素手でトイレ掃除をすると更に入ってくるお金に0が一つ足されるようです。

 

 

僕もトイレ掃除は素手でやっていますし、毎日磨けば全く汚いという感じはありません。

もちろん掃除後はしっかり石鹸で手を洗いますからご安心を(笑)

 

 

僕の知り合いの知り合いの方は、この話を信じて、高速道路のトイレを全部片っ端から掃除したそうです。そしたら、とんでもない遺産が入ってきたとか。ものすごい強者ですね(笑)

 

 

それから、これも小林正観さんのお話ですが、うつ病になった人に、このトイレ掃除を一生懸命するようにアドバイスしたようです。

 

 

そしたら、なんと100%の確率でうつ病が改善したと報告されていました。

 

 

どうもトイレという個室で、黙々とトイレをピカピカに磨いているうちに、自分のことが好きになるというのもあるみたいですね。あるいはやっぱりトイレの神様の仕業!?

 

 

とにかく、トイレ掃除というのは、だいたい人生で大成功されている人は実践されていることのようなので、是非騙されたと思って、おうちのトイレをピカピカにしてあげてくださいね。

 

気持ちもいいですし、トイレは汚いというイメージはなくなりますよ。

 

 

ということで、今日はそんなトイレ掃除のお話でした!!

 

追伸:

トイレ掃除ですが、自分のトイレだけではなく、お店など使ったトイレを綺麗にするといいみたいですよ。よそのトイレだからって、汚いままで放置するのは良くないですよね。是非、その点も実践してみてはいかがでしょうか!?

ぎっくり腰・左肩の痛み

30代男性  吉祥寺北町在住

 

<初回の症状>

2日前に中腰で小さいお子さんを抱えていたら、強い腰痛が出てきた。いわゆるぎっくり腰のような症状。特に右腰中心に痛みあり。それ以外に1週間前がサッカーしたあとに左肩に痛みが出てきた。

 

<検査結果>

 

・骨盤のゆがみあり

・左肩が右肩に比べ1センチ高い

・頚椎のねじれあり

・右腰の張りが強い

 

<施術内容>

 

最初に骨盤のゆがみが強く起こっていたため、カイロプラクティックによる骨盤矯正を行う。その後、背骨全体を緩め、操体法により、全体のバランスを整える。左肩に関しては緩消法を使って、痛みを軽減させる。頚椎のゆがみもあったため、カイロプラクティックによる頚椎矯正も行う。

 

<施術後の変化>

 

1回目の施術後、10ほどあった痛みが1くらいまで軽減した。4日後に再来院していただき調整後、ほぼ痛みは取れる。肩は少し上げた時に痛みが出るが、これも軽減する。

 

<院長からのコメント>

 

この方は奥様からのご紹介で来院されました。元々慢性的に腰痛があった患者さんでしたが、普段はそこまで気にせず生活されていて、今回お子さんを抱えている際に、腰に負担がかかりぎっくり腰の状態になられたようです。検査で明らかな骨盤のゆがみがあったので、最初にそれを矯正し、その後全体のバランスを操体法により整えることで、初回の施術後は、かなり楽になった状態でお帰りいただけました。

 

ぎっくり腰などでカイロプラクティック・整体をお探しの方は、

吉祥寺整体みやびカイロプラクティック療院へお気軽にお問い合わせください。